どうもお久しぶりです。
オフで日本に帰る前にメッセージを残してから、ちょうどひと月が経ちました。
いつまで日本で募る話をしているんだと思っている人もいたでしょう。
しかし僕は6月18日には韓国は釜山に戻って来ていて、19日からの練習には参加していました。
釜山に帰って来てすぐにでもメッセージを送るつもりだったのですが、連日のあまりにハードな練習と深夜のワールドカップ観戦のため今日まで至ってしまいました。
ワールドカップも佳境を迎えていよいよ明日には決勝のカードが決まりますね。
僕の予想したブラジルとアフリカ勢は残っていません。。
改めてサッカーって簡単じゃないなと思いました。
イタリアは決勝進出が決まって、あとはフランスとポルトガルです。
フランスもポルトガルもどっちが勝ってもおかしくないのですが、僕はフランスを応援しています。
なぜなら、僕がサッカー選手の中で一番尊敬しているジダン先生がいるからです。
世界最高のフットボーラーと言われたジダンも、今回のワールドカップを最後に現役を引退すると表明しました。
ジダンのラストダンスは決勝の舞台で行われるべきだし、サッカーの神様もきっと有終の美を飾らせてくれると思っています。
引退と言えば中田英寿選手。
僕は彼のプレーが好きでした。
中田選手とはお会いした事もありませんし、テレビでもあまりしゃべらないので、正直どんな人かは分かりませんが、全てをピッチの上で表現していた人だと思います。
あれだけ自分をピッチの上で、そしてサッカーで表現していた選手はあまりいないと思います。
だから僕は学生の頃からずっと中田選手のプレーに釘付けでした。
ピンッとした姿勢、しっかりした技術、強いフィジカルと精神力、そして常に失わない冷静さとマナー。
僕はお手本にしていました。
いつか同じピッチに立ちたいなと思っていましたが、あまりのスピードで進んで行ってしまったので間に合いませんでした。
でも本当にお疲れさまでした。たくさんの人たちが中田選手の『姿勢』を見て色んな事を感じたと思います。
これからの旅も素晴らしいものになれば良いなと思っています。
世界中のサッカー少年達がワールドカップを目指し、大人になってワールドカップで花道を飾る。
ワールドカップの熱が僕の夢をまた膨らませてくれました。