*28歳になりました☆
2006年11月01日(Wed)23:24 この記事をツイートする→
みなさんこんばんは!
僕は先月の25日をもって28歳となりました。
思い起こせば28年前、岡山県倉敷市にある三菱水島病院で夜の11時56分に僕は産声を上げました。
陣痛が始まってから約1時間30分後に生まれたみたいです。
さっきオモニに電話して初めて知って、ちょっと嬉しかったです。
兄が5時間55分だったのに対して、僕はなんて親孝行なんだろうという嬉しさもありましたが、90分という時間が僕の人生の始まりだったというのにちょっぴりロマンを感じてしまいました。
オモニが90分を頑張って僕の人生をスタートさせてくれて、今僕が90分の中で人生を学び、夢を育てている。そして昼寝はだいたい90分。。
オモニがそうしてくれたように、僕もいつかおおきな夢の産声を聞ける様に頑張って行きたいです。

この度、誕生日ということでたくさんのお祝いのメッセージやお手紙、プレゼントを頂きました。
ありがとうございました。
みなさんのメッセージにもあったように、28歳が素敵な1年になるようにして行きたいと思います。


*ふろ友
2006年10月13日(Fri)19:59 この記事をツイートする→

こんばんは。
僕は今、韓国のラジオを聞きながら久しぶりのメッセージを書いています。
ラジオって良いですよね。し〜んとした部屋にほんのりと色や香りを付けてくれます。
最近韓国で『ラジオスター』っていう映画を見ました。
音楽を間に入れながら、DJがリスナーからのハガキ等を交えて相談に乗ったり楽しくおしゃべりをするのを見て、「なんかいいな〜」と思いました。僕も一度『DJヨンハッ』として色んな人の相談に乗ったり、ギャグをかましてみたくなりました。
DJとしてマイクの前に座り、長時間おしゃべりをするためには、不特定多数のリスナーへ幅広い話題を提供出来る様に趣味を多く持たないといけませんね。
僕の現在の趣味は・・風呂、パソコン、読書です。
完全に自分の世界に入っていますね。。
この趣味をもってラジオのDJが勤まるかどうかは風呂に浸かりながらじっくり考えたいと思います。

でも風呂には社交的な面もあるんですよ!(怒)←誰に?
その証拠に写真を撮って載せておきました。
まるで兄弟の様な親しげな3人。
その日初めて出会った僕たちが、男同士の裸のおしゃべり、水の掛け合い、そしてかめはめ波の打ち合いを経て、ひとつになりました。(ちなみに「かめはめ波」は韓国では「エネルギパ」みたいです)
僕たちのこの絆はお風呂場で結ばれたものですが、決して洗い流せるものではありません。
この子達の他にも地元のサッカー少年や、常連のおじさん達、受付のおばさんまで、老若男女問わずみんな友達になりました。

これからもお風呂で洗い流す「汗」をかくためにもいっぱい走っていきたいと思います!

この子達からしたら僕も常連のおじさんなのかな〜。。


*試合の前日は・・
2006年09月15日(Fri)21:42 この記事をツイートする→

アニョハセヨ!
みなさんいかがお過ごしですか。
僕は元気です。
最近、釜山は8月のうだるような暑さがどこかに行き、めっきり涼しくなりました。朝晩は肌寒いので、寝る前にはオンドルのスイッチを入れているくらいです。
体調を崩すとサッカー選手としてちょっと恥ずかしいので風邪等には特に気を付けています。
みなさんも季節の変わり目のこの時期、体調を崩さないように気を付けて下さいね。

さて、明日は試合です。
ホームで『光州 尚武』(クァンジュ サンム)というチームと対戦します。
ちなみに光州は市の名前です。

韓国には徴兵制度があり、30歳までの間に2年間服役をしなくてはなりません。この尚武というチームは、兵役中の人たちで構成されたチームで、一言で言うと軍人のチームです。
もちろんプロのチームで、選手達は僕らと同じようにサッカーをして生活をしています。
Kリーグには軍隊のチームが1つしか無いので、誰もが入団出来る訳ではなく能力のある選手達で構成されています。
代表選手もいます。ようは優勝候補とまではいかなくとも、強いチームだと言う事です。

しかし、ホームでの試合。練習もみんなで頑張った。サバも食べた。
明日はきっと勝てるはず!そう信じて頑張ります。
釜山アイパークファイティン!


*ホームラン
2006年08月25日(Fri)21:23 この記事をツイートする→
みなさんこんばんは!
先週、僕は生まれて2度目の野球観戦に行って来ました。
1度目は僕が中学生くらいの時に、オモニ(母)と二人で行った東京ドームでの観戦でした。
その時はドームの最上段での観戦でしたし、10年以上も前の事ですからあまり記憶に残ってません。
2度目の観戦となった今回は、韓国ソウルの球場で、席もキャッチャーのすぐ後ろだったので、とても野球の迫力が伝わって来ました。
全体的に選手の体格がサッカーに比べたら大きいですし、近くで見るとピッチャーとバッターの距離もすごく近く感じました。
よくあんな距離から140km以上のボールを打ち返せるなーと感心してしまいました。
そんな話を僕と一緒に写っているマネージャーのヒョン(兄)としていたら、いきなり大歓声が。
パッと球場に視線を移すとボールがどんどん小さくなってスタンドに消えて行きました。
生ホーーームラン!
初めてホームランを生で見ました。しかも打席の方から。
両手を上げてガッツポーズをしながら誇らしげにベースを回る打者。
そして打者が帰ってくるまで歓声をあげながらそれぞれのまなざしでみつめるファン。祝福のまなざし、憧憬のまなざし、恍惚のまなざし。
ホームランって凄いんだなーと思いました。

また機会があれば野球場を訪れてみたいです。

最近、日本では高校野球が人々の感動を呼んだみたいですね。
『ハンカチ王子』斉藤投手が人々の想像を越えたスタミナと精神力でチームを優勝に導いたと、つい先日友達から聞きました。
話を聞いただけで僕も感動してしまい、パソコンで検索して記事を読み、さらに感動してしまいました。

そしてプレーだけではなくハンカチに関しても勇気を頂きました。
僕も8月に入ってから常にハンカチを持ち歩いていて、マネージャーのヒョンに『男が!』みたいな感じで鼻で笑われていたのですが、斉藤選手の活躍を見たら僕の弱っていた心もキレイに拭い去られました。
これからも僕のハンカチは秋の涼しい日が来るまで、ハーフパンツの左のポケットからチョンと顔を覗かせているでしょう。

それでは今日はこのへんで。
アンニョンヒ ケセヨ。(お元気で)


*ポッポ
2006年08月09日(Wed)22:02 この記事をツイートする→
どうもこんばんは。
タイトルにある『ポッポ』とは韓国語で、瀑布(大きな滝)という意味です。
先週のオフの間、僕は日本に帰らずに韓国の観光地である済州島(チェジュド)に行って来ました。
日本でも済州島というと知っている人も多いかと思います。
雰囲気は日本でいう沖縄のようなところで、きれいな海と大自然に囲まれたとても美しくのんびりした島です。
普段、ピッチの中で相手のボールを奪う事に必死の僕ですが、済州島では美しい景色達に心を奪われっぱなしでした。
そして1試合に2本くらいしかシュートを打たない僕ですが、済州島では1日最低3回は舌鼓を打っていました。
海に行ったり、乗馬をしたり、船釣りをしたりと、普段出来ない事を目一杯楽しんで来ました。
そしてこの写真は、正房瀑布(チョンバンポッポ)といって、海に直接落ちる東洋随一の滝の前での1ショットです。
みなさんも是非機会があれば行って見て下さい。
マイナスイオン浴びまくりです。

そんな楽しかった済州島旅行も終わり、今は新監督のもと午前、午後と日光を浴びまくり、ポッポの様な汗を流しながら、東洋随一のサッカー選手を目指して頑張っています。

これからはメッセージに写真も載せていきたいと思うので、サッカーにフォトにと頑張って行きます。

それではみなさん夏バテには気を付けてくださいね(^^)/



© 安英学 Official blog