どうもこんばんは。みなさんお元気ですか?
僕は元気です。でも、ここ2、3日とても寒いです。日本も寒いみたいですね。
釜山は韓国の中ではとても暖かい方なのですが、最近は気温が1桁しかありません。
僕は人に「寒い」と言うと、「新潟にいたのに寒いの?」とよく言われますが、はっきり言って「寒いものは寒い」です(怒)。
韓国では、「オンドル」という床暖房が各家庭にあって室内はとても暖かいです。
オンドルとは•••かまどでわらや木などを焚いて生じた煙を床下にくぐらせて部屋を暖める暖房の事で、最近では燃料の確保や利便性などの問題で、ボイラーを使って温水を床下に循環させているそうです。とても暖かく、エアコンなどに比べて体に負担が掛からないみたいです。

僕の家にもオンドルがあって本当に暖かいです。銭湯に行ってもオンドルなので、湯冷めしません。
人に優しく温かい。『僕もオンドルのような人間を目指したいものです。』

さて、僕の小話はこれぐらいにして、サッカーの話をしましょう。
スタッフ雑記帳にも書いてましたが、昨日初めて、釜山アイパークのホームグラウンドのアシアドメインスタジアムに行き、試合を行いました。試合は0-0の引き分けでしたが、スタジアムの大きさとスタンドのカラフルさに驚きました。
5万人以上収容という事もあって、大きなものに包まれている感じがする上に、スタンドがカラフルなので、まるで万華鏡の中にいるようでした。(この表現ちょっと上手いかもしれない。。)
とにかく今はホームでの開幕戦に向けて頑張ります!

韓国に移籍してきて一ヶ月半くらい経ちますが、日本からたくさんのファンレターやプレゼント(バレンタインのチョコレート等)が釜山アイパークのクラブハウスに届いていました。韓国まで一生懸命僕のために手紙を送ってくれるだけでも嬉しいのですが、クラブハウスまでの住所をハングルで書いていたり、手紙の文中にハングルを使っていたりと、そういった事が素晴らしいな~と思いました。「一生懸命勉強して書いてくれたんだな~」とか、「この人たち世界が広がっていってるな~」とか、とても素敵な事だと思いました。僕もサッカーを通じて色んな場所に行ったし、たくさんの人たちとも知り合えたし、今はこうして韓国で生活をする事ができています。世界が広がっていくのを感じています。
僕はちっちゃい頃から旅とか冒険が好きで、海賊に憧れた事もありました。
漫画『ワンピース』にもはまりました。友達に「ヨンハ、ルフィーに似てるね。」と言われて喜んだ事もあります。本当はキャラクターとかよりも、動きがゴムっぽいからっていう理由だとか。。(わからない人、ごめんなさい。)
このままいったら話もどんどん広がっていってしまうのでここらへんでやめておきます。
明日は開幕前の最後の練習試合です。明日良いゲームをしたら今週の土日が休みになるらしいので本番さながらの気迫で向かっていきたいと思います。
必ずや、週休二日シュートを決めてきます!皆さん応援してください!!!
それでは、風邪には気をつけて心も体も暖かく過ごしてください。