どうもお待たせしました!質問コーナーの回答を発表したいと思います。かなり長くなってしまいましたがみんな心して見てください。ではどうぞ!
新外国人のエジミウソンについての質問が多かったのですが、まだ合流して間もなくそんなに多くのプレーを見た訳ではないのではっきりとは言えませんが、僕の感想では体格が良く、しなやかでスピードもありサッカー選手として見える部分での能力はかなり高いと思います。

次にフィジカルコーチのフラビオについての質問もかなりありましたが、これも僕の感想なのですが恰幅が良く、ふくよかでスピードはないですが何本もの愛のムチを使いこなし外見はブルース・ウィリス(指摘されるまでブルース・ウィルスだと思ってました。。)に似ています。フィジカルコーチのフラビオは鬼ですかという質問がありましたが、彼は鬼ではありません。が、フィジカルトレーニングのときには、疲れのせいか「角」が見えます。

ではこれから質問1つ1つに答えていきます。(いくつかの質問だけをピックアップさせてもらいました。)

『クエスチョーン@チーム編』
1、今年のチームの雰囲気は?
メンバー的に去年と比べてそんなに変わった訳でもないので雰囲気的には去年と似ていますが、全体的に少し大人の雰囲気になったかな、という感じもします。そして相変わらずスタッフも含めて、とても良い雰囲気のチームです。

2、新加入の選手はチームにとけ込んでいるか?
ブラジルキャンプの目的の一つが、スタッフも含めたチームのコミュニケーションの向上です。ブラジルまでの移動やブラジルでの生活、練習だけじゃなく食事も共にしているので、すでに一つのチームになっていると思います。これからどんどん今年のチームの色づけがされていくでしょう。

3、チームの平均体脂肪率は?(スタッフは除かせてもらいます。跳ね上がりますので。特に通訳の人。。)
だいたい10%11%くらいです。ブラジルに来てまもなく計ったものなので、シーズンが始まる頃には平均10%以下になっていると思います。実際、体脂肪が多い選手は練習後にランニングしています。(もちろんフラビオの指示です。)
@@ではここで『体脂肪率ベスト3』(2004年2月2日測定結果)を発表したいと思います! もちろん少ない順です(笑)。
1位 ブラジルのラストサムライ! ファビーニョ!(8・74%)
2位 帰ってきた細身のフィーゴ! 寺川能人!  (9・04%) 
3位は同率で二人がランクイン!
   アルビレックス大食いチャンピオン2002 安英学! (9・16%)
   アルビレックス大食いチャンピオン2003 北野貴之!(9・16%)
現在2004年大食いチャンピオンを争ってブラジルで切磋琢磨していますが、北野の大食いぶりには世代交代を予感させられます。。

『クエスチョーン@僕』
1、けがの具合はどうですか?
おかげさまでブラジルではチームの練習に合流して跳んだりはねたりチューブを引っ張ったりと、みんなと同じメニューをこなしてきました。
ボールを使い始めた頃に右足太ももの筋肉に痛みが走ったので、2日間ほど別メニューにしてもらい今はまたみんなと同じ練習をしています。
去年の経験があったからこそ出来た判断だったと思います。

2、同室の選手は?
みなさんもご存知であろう鈴木慎吾選手です。必要以上におしゃべりする人ではないのですが、自分をしっかり持っている人です。でも結構自分のこともオープンに話してくれます。一見普通ですが、独自の感覚でしゃべる人です。僕は密かに「天然」ではないかとにらんでおります。。
そんな鈴木選手は選手からもたくさん見習うところがあります。例えば1000m走の時も慎吾さんに付いて行くのが僕の課題でした。多分チームで一番体力がある選手だと思います。
「そして今、彼の方をちらっと見てみたらベッドの周りが僕より整理整頓されていた。現実から逃げるように視線を外に移すと、窓の外でゆらいでいる木々がそうしろと言っているような気がして、少し慌ててベッドの横に放置してあった空のコップと僕の怠け虫をゴミ箱に投げ捨てた。」(文学調に描写。「ハリガネムシ」を読んでちょっと影響されちゃいました。。文章での表現って奥深いですよね。)

3、練習の合間の過ごし方は?
基本的に今は午前(9時頃)と午後(5時頃)の2部練習になっています。そして練習が終わると食事があり、僕の中では「食べるのも練習」というのが身に染み付いていますので朝、昼、夕、夜食と計6部練習となっております。そしてその練習の合間にすることとなると、「寝る」ことが多いですね。むしろ「寝るのも練習」みたいな側面もあるので多いときは計9部練習となっております。練習しっぱなしで合間なんてありません!
というのは冗談で(あながち冗談とも言えないのですが。。)一番多いのはパソコンをやって過ごしています。メールをしたり、日本のニュースを見たり、音楽を聴いたりしています。掲示板もちゃんとみてますよー。あとはこっちのTVでサッカーを見たりしています。

『クエスチョーン@その他』
1、日本から持ってきた納豆やキムチは好評ですか?
みんな日本食が恋しくなっているせいか納豆やお味噌汁、お漬け物等は好評です。あと週に一回のペースでスタッフがカレーを作ってくれます。とても美味しく大好評です。キムチも好評ですが摂取量は多分僕が一番です。。キムチはブラジルの人にもなかなか好評でした。

2、入浴やシャワーはどんなですか?
部屋にはシャワーしかありません。(ジャグジーとサウナが筋トレルームの隣にあります。)シャワーは熱湯と水の蛇口をバランスよくひねらないと適温のお湯になりません。結構、微調整が必要です。一歩間違えるとめちゃ熱です。ある意味シャワーで目が覚めます。

3、ブラジル美人はいましたか?
ブラジルの女性は美人が多いですが特に子供が非常にかわいいです。まだ小ちゃいのに顔立ちが整っていて、男の子も女の子もとにかくかわいらしいですね。それが理由かどうかはわかりませんが、ブラジルの男性は一般的に自分より年下の女性と結婚するみたいです。

4、ブラジルのスーパーでどんな買い物をするのですか?
スーパーには週に1、2回くらい行くのですが、僕は基本的にホワイトチョコレートと「ニーニョ」(子供という意味らしいです。)というヨーグルトドリンク(リンゴとバナナのミックス味)を毎回買っています。ほかの選手も主にクッキーとかジュースとか買っています。ブラジルの人は1度で大量に買い物をするみたいです。たまたまかもしれませんが、ぼくがチョコと「ニーニョ」を持ってレジに行くと、これでもかっていうくらいにたくさん食材を入れた大きい買い物カートが並んでいます。みんなさぞかし大きな冷蔵庫を持っているのでしょう。
もう一つ余談がありました。「ニーニョ」というヨーグルトドリンクの話をしましたが、「モリコ」という名のヨーグルトドリンクもありました。後援会の「もりコ」さんはこれをパクったんだと少し衝撃を受けました(笑)。

5、選手の間で流行っているものは?
そうですねー。。全員がやっている訳ではないのですが「トランプ」が比較的流行っています。僕、慎吾さん、健太郎、光、北野の五人で「大富豪」をよくやるのですが、北野が「カモ」られています。背中からネギが見え隠れしているほどです。トータルすると僕と慎吾さんがかなり勝っています。まさしく大富豪部屋です。。そうそう、北野のあだ名は「北海道のカモ」、略して「ホッカモ」です。みなさんヨロシク(笑)。

6、観光には行くのですか?
二月の下旬にリオのカーニバルを見学しに行く予定です。良い写真を撮ってくるので待っててください。

以上、かなり長くなってしまいましたが質問コーナーでした。明日(ブラジル時間で11日の午前10時にアトレチコ・パラナエンセを出発)からサンパウロに移動して試合中心のメニューをこなしていきます。1試合1試合レベルアップできるように頑張ります。
ではまた。。チャオ!