昨日のレッズ戦は残念ながら勝つことが出来ませんでした。もちろん悔しいです。
そして試合中にミスも何度かありました。
が、しかし僕は落ち込んでもいないし、下を向いているつもりもないし、試合に負けたのが自分のせいだとかいう自惚れた考えもしていません!
なんか掲示板を見ているとそういう書き込みがいくつかあったので、ここではっきり言っておきます。
試合後のインタビューについては、失点の場面に対する質問があったので、冷静に失点シーンを振り返って話したまでです。確かに一点目の失点は僕のクリアーミスからピンチを招いたと思っています。しかしそれを試合中にも試合後にも引きずっていてはミスがミスをよび、とても良いプレーなんて出来ないと思います。ミスした後にいかに早く気持ちを切り替えられるかも、選手としては大事な能力だと思います。
僕を応援してくれる子がこんなことを言ってくれました。
安選手の好きなところは「転んでもすぐに立ち上がるところ」
僕にとっては最高の褒め言葉でした。
僕は特に優れたテクニックを持っている訳でもないし、ほかの選手に比べてスピードがある訳でもありません。
だけど大好きなサッカーの為なら何度転んでも立ち上がろうという気持ちは持っているつもりです。
去年だって大きな石につまずいて泥まみれになったけど、僕は立ち上がりました。
そしてそんな僕をここのみんなは見放すどころか支えてくれましたよね。
そんな僕が今は試合に出て、日本のトップの人たちとボールを奪い合っているんですよ。楽しくってしょうがないですよ。
みんなも言っているけど、僕らは挑戦者でしたよね。顔を上げなくなったら挑戦者じゃなくなりますよ。
ドラえもんの最終回で、のび太がジャイアンに何度も倒されながらも向かって行き、最後はジャイアンが「もう俺の負けだー」と言いながら逃げて行くシーンを見て、「これだー!」と思いました。
僕もこれからもっともっと頑張って、いつの日にかジャイアンを倒しに行きます!?
とにかくすぐに立ち上がって次は大阪です。
また明日からと言いたいところですが、明日は久々のオフなので。。。
あさってから頑張るぞー!